Navel


ハンドメイドな毎日
by PANDA_ST_555

タグ:ハンドメイド ( 84 ) タグの人気記事

たまった端切れの使いみち

長年作成していると、端切れが大量に余りますね。
気に入った生地もあって、思い切り捨てるのには勇気がいる。。

と思っていると、どんどんたまる一方なので
台風で外に出れないので
ちまちまと、内職してました。

それは布テープ♪
マスキングテープ替わりに、ラッピングに使うと
可愛いかも。と思って作成しました。

たくさんの柄が集まると、なかなかカラフルです
a0207055_20372608.jpg


[PR]
by PANDA_ST_555 | 2017-09-18 20:41 | ※作品※その他 | Comments(0)

いつもと違う感じです

オーダーでトートバッグを作成しました。

レース生地などいつもの2倍以上のいい生地をつかっています。
イベントで売れるかどうか分からないので
凝った生地にはなかなか手が伸びませんが
オーダーだった為、ちょっぴり贅沢。(笑)

ハンドメイドサイトで、凝っているけど
お値段も強気な作品もありますが
小心者のわたしはドキドキします。

a0207055_00255952.jpg



[PR]
by PANDA_ST_555 | 2017-09-11 00:26 | ※作品※Bag | Comments(0)

復活しました

カバンなどを作っていると、小さい生地が残ってしまうのですが
がま口にするには柄が大きいし、バッグにするには足りない
保留になっている生地が山のようにたくさんあるのです。

ハンドメイドをしている人のアルアルかもしれませんね。

結構人気があったなぁ。
とか
これたまたま掘り出しモノで、他で見かけなかったなぁ。。と
思うとまた捨てられない。
USAコットンなどは特に「掘り出しもの率」高いです。
そんなこんなで保留にしてた生地をポーチにしてみました。
これはモスラ柄で、買う時勇気いりました(笑)
「この柄は見たことがない。。」「けど受け入れられるのか」、と
売り場をウロウロすること10分。
”万人受け”より”好きな人は好き”をモットーにしてるので(そうか?)買った思い出があります。
a0207055_20145052.jpg
a0207055_20150572.jpg

この生地は1回こっきりで、それも既に裁断された状態で売られてたので
手には入らないと思うと寂しいですが、そう思うとまた新たな生地を探す旅にはまるわけですね。

のんびりストック生地で作品を復活させたいと思っています。
















[PR]
by PANDA_ST_555 | 2017-09-02 20:10 | ※作品※その他 | Comments(0)

台湾の花布

しばらく前ですが、台北に行ってきました。台湾と言えば花布!
キッチュで可愛いけど、ちょっと派手かなーと
行く前は思ってました。

実際見てみると、シックな色合いから
ラミネートまで色々ありました。

迪化街にある「永楽布業商場」に行ったのですが
たくさんの店&生地。

日本人が好きそうな店は限られれると思いますが
それを掘り起こすのもまた楽し(笑)

閉店ギリギリにいったので
写真は残念ながら撮っていないのですが
今回の収穫品はこちら
a0207055_09551682.jpg














中国系の赤が多くなったのは気のせいでしょうか。。



生地屋とは関係ありませんが、台湾の本に載っていたカンフーシューズ。
私も欲しい!と思って探しました。
ビーズとか刺繍が入ってるものが多くシンプルなのがほしい。。
と思って探すこと30分。
地元感たっぷりの店で見つけました。履きやすいのに激安価格!
もう1足買っておけばよかった。。
a0207055_09564236.jpg
[PR]
by PANDA_ST_555 | 2017-08-12 09:41 | 世界の手芸屋さん | Comments(0)

意外と初心者だったりする

オーダーで巾着とポーチを作成しました。
巾着って家庭科で作る初心者向けと思われがちですが
意外と作ることないんですよね~。

中学の時に1回作ったか??ぐらいの遠い記憶で。
今回はネットで作り方を検索しました(笑)

色々作ってるからなんでも出来ると
思われがちですが、新しい形は
ほどいたり、縫い直してみたりと試行錯誤です。

a0207055_21490530.jpg



[PR]
by PANDA_ST_555 | 2017-06-18 21:49 | Comments(0)

生地を仕入れてきました!

久しぶりに、生地を仕入れてきました。
テンションあがるわぁ。

作るよりも買う時が、テンションマックスかもしれません(笑)
生地の店を何件かみているうちに
一番メインの問屋さんの閉店が5時という事に
気が付きました!!

電車をダッシュで乗り継ぎ
大汗かきました~105.png


なんとか到着。。
材料は揃ったので5月のイベントにむけて
作成するのみです166.png
a0207055_20331444.jpg

[PR]
by PANDA_ST_555 | 2017-04-23 20:39 | つれづれ | Comments(0)

プードルファーのバッグ

生地の名前が「プードルファー」っていいます。
名前の通り、ふかふか、モコモコで気持ちがいい~。

。。が、その生地扱うのは大変です。

はさみでスパッと切ると、端のファー部分が鋭角になるので
下の生地だけ切る。
その時にファーのもこもこが取れます。

縫った後も、縫い目にファーが入ってしまわないよう
ファーを針で出していきます。
その時にファーのもこもこが取れます。

もこもこ。もこもこ。もこもこ。
コロコロと、掃除機大活躍!

扱い慣れてないから、もこもこ取れるのか?
まだ生地はあるので、チャレンジしたいと思います。

a0207055_22141827.jpg

  ↗
見た目は冬らしくって好きなんですよねー。
[PR]
by PANDA_ST_555 | 2016-10-17 22:16 | ※作品※Bag | Comments(0)

秋らしく

秋らしい柄の生地でがま口バッグを
作ってみました。

鹿の頭柄・・というのが正しいのでしょうか・・。

たまにインテリアショップに、鹿の頭の壁掛けがありますが
(本物ではなくて、フェイクですよ)
いいなぁ。と思いつつ、掛ける部屋ってなかなの
上級者じゃないと、むずかしそう。。

a0207055_10551622.jpg

[PR]
by PANDA_ST_555 | 2016-10-01 10:55 | ※作品※がま口 | Comments(0)

ディスプレイが個性的!

イギリス旅行の続きです。

観光もいいですが、ショッピングも大好きな私。
海外ってやはり、予想外なディスプレイもあって
驚きます。

アンティークショップだったんですが、なぜかガーデニング用品が。。
  ↓

a0207055_225514.jpg


ピアスを古い写真に合わせたみたり。
この画像にはないですが、男性の写真にあわせているのも
ありました。
参考になるのか。。??
  ↓
a0207055_22543117.jpg

[PR]
by PANDA_ST_555 | 2016-09-28 22:55 | Comments(0)

日々の積み重ねでございます

今日、久しぶりに自然の中でまったり。
水に映る緑が綺麗だなぁ。。と思いました。
a0207055_0542869.jpg


人工でない色や、自然の色の組合せって
生地を選んだり、組み合わせたりする
センスを磨くのにいいのかも。と思います。

梅雨に入ったこともあり、ドロップ柄のトートを作成しました。

a0207055_0553042.jpg

a0207055_0573461.jpg

こちらで販売しています。
https://minne.com/naavel
[PR]
by PANDA_ST_555 | 2016-06-12 00:55 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
たまった端切れの使いみち
at 2017-09-18 20:41
いつもと違う感じです
at 2017-09-11 00:26
復活しました
at 2017-09-02 20:10
台湾の花布
at 2017-08-12 09:41
意外と初心者だったりする
at 2017-06-18 21:49
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧