Navel


ハンドメイドな毎日
by PANDA_ST_555

カテゴリ:世界の手芸屋さん( 6 )

台湾の花布

しばらく前ですが、台北に行ってきました。台湾と言えば花布!
キッチュで可愛いけど、ちょっと派手かなーと
行く前は思ってました。

実際見てみると、シックな色合いから
ラミネートまで色々ありました。

迪化街にある「永楽布業商場」に行ったのですが
たくさんの店&生地。

日本人が好きそうな店は限られれると思いますが
それを掘り起こすのもまた楽し(笑)

閉店ギリギリにいったので
写真は残念ながら撮っていないのですが
今回の収穫品はこちら
a0207055_09551682.jpg














中国系の赤が多くなったのは気のせいでしょうか。。



生地屋とは関係ありませんが、台湾の本に載っていたカンフーシューズ。
私も欲しい!と思って探しました。
ビーズとか刺繍が入ってるものが多くシンプルなのがほしい。。
と思って探すこと30分。
地元感たっぷりの店で見つけました。履きやすいのに激安価格!
もう1足買っておけばよかった。。
a0207055_09564236.jpg
[PR]
by PANDA_ST_555 | 2017-08-12 09:41 | 世界の手芸屋さん | Comments(0)

リバティって百貨店だったんです。

大分前の話ですが
夏休みにイギリスに行ってきました。

イギリスと言えば、ハリスツイード! リバティ!!
今は夏なのでリバティに行ってみました。
日本では生地のイメージあるのですが
ロンドンではリバティは百貨店で、1階には香水など売ってます。
さすがにデパ地下はなかったですが、リバティプリント柄の
お菓子とか売ってる!

全体的に観光客向けかな。。とは思いましたが
格式ある建物で、雰囲気はあるので
一見の価値ありです。
a0207055_104178.jpg

  ↗
窓にあるロゴがリバティです。さすが!


日本と同じか、もしくは高いくらいの値段だったので生地は購入せず。。
Gold hank road stにリバティの生地を安くで
売ってる店がるとの事でしたが→時間がなく行けず

オックスフォードstに生地屋さんがあるらしいと
調べてたのですが、柄が日本と同じ感じだったり。。
とひとつも購入せず。。
今回は残念な結果に。。
[PR]
by PANDA_ST_555 | 2016-09-28 01:02 | 世界の手芸屋さん | Comments(0)

ハワイの生地屋さん

半年くらい前の話で恐縮ですが、ハワイに行ってきました。
そしてハワイでも生地屋に向かう(笑)
ホノルルの町中ですが、少し歩けばローカルな雰囲気が漂います。
ドンキ・ホーテを抜けて徒歩10分くらいでしょうか。
Fabric Martに到着。

1Fは観光客用なのか、アロハ柄やサーファーなど
ハワイらしい柄がたくさん。
2Fは地元の人が買うような素朴な柄が多かったです。
 ↓
a0207055_213191.jpg

ローカル色たっぷりですね(笑)

次回はそこで購入した生地で作成したバッグをUPします
a0207055_19242930.jpg

[PR]
by PANDA_ST_555 | 2016-03-16 21:04 | 世界の手芸屋さん | Comments(0)

世界の布地屋さん

先々週、マレーシア乗り継ぎでスリランカに行ってきました。

なぜ、スリランカなのかって??
それは私にもわかりません(笑)

いつもビーズ素材屋さんとか、問屋など見つけますが
さすがに見つけられませんでした。

その代わりといっちゃなんですが
布地屋さんをご紹介。

布地の店は、アジアでは結構見かけます。
家で服を作る習慣があるんでしょうね。
そういや、サザエさんもワンピースを作ってますもんね。


a0207055_22165088.jpg

(その1)
スリランカのマーケットにあった布地屋さん。
化繊の布が多いように思いました。

写っていませんが、隣の店で服のセールをやってて
マダムが群がっていました。
どこの国も・・・。

a0207055_2220185.jpg

(その2)
クアラルンプールのインド人街の布地屋さん
おおっ55%オフ。
セールをしてるようです。
取り扱っている布地も鮮やか。

最終日だったので、ボロボロ状態で外から写真撮るのがやっとでした。
どんなものがあるか、ちゃんと見とけばよかったなぁ。
[PR]
by PANDA_ST_555 | 2012-09-29 22:26 | 世界の手芸屋さん | Comments(0)

スペインのビーズ

世界の手芸やさんつながりで。。
数年前ですが、スペインのバルセロナで
通りすがりにビーズ屋さんを発見しました。

問屋ではないのですが、ビーズ屋さんが数件並んでました。
嬉しがって買いました。。
が、いまだ買ったまんまです。



a0207055_20493393.jpg

[PR]
by panda_ST_555 | 2011-06-07 20:50 | 世界の手芸屋さん | Comments(0)

上海のビーズ

a0207055_21551390.jpg
日本でも、布やビーズを見るのが好きなのですが
上海にも手芸の問屋があるらしいと聞いて言ってみました。

ビーズなどは、卸のようで1色をKg単位で売ってるようでした。
それはさすがに無理。。

日本より安いですが、ローカル色すごいので
誰にでもおすすめ!とはいえないですね(笑)

いちおう百貨店(スーパー?)のよう4階建ての建物ですが
露天の屋台をぎっしり詰め合わせたような感じです。
ベトナムの市場とか、アジアによくある形態ですね。
なぜか蒸し暑い。そして商品びっちり積み上げてる。
ゴム紐や、ファスナーを固まりでぶらさげてる。
どうやって引き抜くのか!中のほうはいつの商品なのか!(笑)
それを楽しめる方、お勧めします。


ビーズはあまり使わないのですが、少し購入。
重ねたら魚のウロコみたいで綺麗かなぁ。
と何作るか、想像してる時が一番楽しいですね。
[PR]
by panda_st_555 | 2011-05-14 21:38 | 世界の手芸屋さん | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
たまった端切れの使いみち
at 2017-09-18 20:41
いつもと違う感じです
at 2017-09-11 00:26
復活しました
at 2017-09-02 20:10
台湾の花布
at 2017-08-12 09:41
意外と初心者だったりする
at 2017-06-18 21:49
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧